カテゴリー別アーカイブ: 煙突工事

Y様邸 煙突工事

2012/5/27


昨日は朝から煙突工事。
金曜日に雨模様でったため昨日に変更。
屋根の上はかなり熱い。
太陽の照り返しで、目もやられる。
こちらのお宅はリフォーム工事なので、新築で取り付けるより少し手間がかかる。
通常なら半日の仕事だけど、お昼になってもまだ、開口部しかできていない。

やっと、煙突を取り付けることができた。
午後から大津へ配達が入っているのに・・・
この時点ですでに3時。お昼御飯も抜いてがんばったけど…。

完成したころには4時を回ってた。
急いで帰って配達しないと・・・

急きょメンテナンス。

2012/1/12

ログハウスに積もる雪
急遽 マキノ町に煙突掃除に行きました。
ふつう、煙突の掃除はシーズンオフに行います。
この時期に煙突掃除に行くのは珍しいのですが、
2日前くらいにお客様より『どうしても燃えにくい。煙が煙突から抜けない。』というお電話を頂きました。
ここのお客様宅には昨夏お伺いして煙突掃除を済ませてありました。
『燃焼させる温度が低すぎるためではないでしょうか?』と一旦はお返事させて頂きましたが、やはりお伺いして確認することにしました。

薪ストーブ

マキノ町ということで、昨夜からの雪が心配でしたが、覚悟を決めて向かいました。
でも、思ったほど雪はひどくなく、助かりました。
早速、点検してみると、煙突から落ちてきた大物の煤が、ストーブの煙突口で詰まっていました。
そう多くは雪がないと言っても、屋根は雪だらけで登るのは難しいので部屋の中から煙突掃除することにしました。
そのことで薪はスムーズに燃えるようになりました。
原因は煙突に煤が詰まったことで煙の抜けが悪くなり燃えなかったのだと思われますが、何が原因で、2か月足らずでそこまでの煤が出たのか…
まだ、はっきりはしませんが、薪の乾燥度合いと、ストーブの操作方法がうまく合わなかったのかなぁ…
と考えております。
いずれにせよ、うまく燃えるようになってよかったです。
何が原因でもえなくなっているのかが実際見てみるまではわからなかったのでちょっと心配でしたが、これでなんとか今シーズンは使っていただけると思います。

それにしても、今年は寒い日が続きます。みなさん薪の消費が多くなりがちです。
それに、昨年の薪は何故か薪の渇きが良くないです。
薪遊庭でも2010年の12月から乾かしている薪がまだ乾ききっていないものがあります。
これも原因はまだよくわかりません。
例年より、より風通しの良いところに薪棚を置いて頂くことをお勧めいします。

遂に・・・

2009/3/14

薪ストーブの設置

昨年12月から改装工事を重ねてきた、平尾邸のリビングに遂に薪ストーブが入った。

今シーズンにはちょっと遅くなったけど、いろいろあって今になりました。

ストーブ本体は智さんが友人さんから貰われたもので、メーカーわからず。
薪ストーブの火付け式

そして昨日智さんに火つけしていただきました。
薪ストーブを眺めるお父さん

父さんも喜んでくださいました。
元の台所

ちなみに元はこんな感じのダイニングでした。
新しい台所

ちょっとわかりにくいですが、こんな感じになりました。